35歳のおっさんが本気で出世を目指す

35歳(2020年時点)の中堅どころのサラリーマンが出世を目指して自己研鑽に励む。

35歳からいきなりブログを書き始めたワケ

はじめまして。

ちんと申すものです。

このブログはタイトル以上でも以下でもなく、そのまんまの通り35歳中堅どころの私めが出世を目指して自己研鑽を重ねていく様子を発信していきたいと思っております。

 

こんな話誰が読むねん!という話ですが、個人的に大きな目的が2つあります。

 

一つは、自分が学んだこと、感じたことをアウトプットする場を作ること。

一応ちゃんとしたサラリーマン生活は送ってきたつもりで、会社勤めにはよくある研修やセミナーを一通り受けてきました。

キャリア開発やら財務やら様々な物を受けてきましたが、どの研修でも同じく

「学びをアウトプットすることが大事」と散々言われてきました。

(多分これを見て頂いている皆様も全く同じことを聞いているかと思います)

人間、習った事は使わないと忘れるものです。学習した内容を定着化させるためには、誰かに教えるのが一番だ、とドラゴン桜の桜木先生も言っていたような気がします。

そう、それをこのブログで勝手にやろうとしています。

ちんが学ぶ→解釈する→自分の言葉に置き換える→…みたいなことを、誰も見ていないWEBの大海の片隅でひっそりとやろうとしているのです。

そんなもんチラシの裏にでも書いてろという突っ込み待ちですが、敢えてブログという形式を取ったのは、見てもらうことを前提とした文章づくりのトレーニングも兼ねてます。

誰に見て貰えるかわからない、果てしないマスターベーションのような行為を繰り広げて参りますが、何かの間違いでこの記事にたどり着いた方は是非コメント頂き、感想を残して、あわよくばフォロー頂ければ幸いです。

 

二つ目は、モチベーションの維持です。

ぶっちゃけ、誰も見てない中でただひたすら黙々と勉強するのってしんどいですよね。しんどくないですか?あれ?

まあ少なくとも私はそうなんです。褒めてくれ、という訳でもないです。典型的なやらされ人間の私ですが、このタイプの人間は誰かに見られてるという強迫観念が最高のモチベーションなのです。サボったら何か言われるぞ、的な。

いつかどこかで誰かにこの記事を読まれてしまう、その後の様子も見られてしまう、そん時にちゃんと出世しとるんかいな…とまだ見ぬ未来の私を想像して「ちゃんとやらな!」と己を奮い立たせる為のブログです。

 

ということで、今のところは誰の為でもない、自分自身の為の自慰ブログです。世の中の誰一人このブログを見つけなくても私一人で黙々と更新していく予定です。

 

ただ、ゆくゆくは学びのアウトプットが誰かの為になったり、コメントで感想貰えたり、アフィリエイトで儲かったりしたら良いな〜とは思ってます。ゆくゆくはね。

 

当面は、その日や2、3日前に勉強したことや感じたことを簡単にまとめて行きたいと思ってます。

 

まず勉強って何じゃい、と言うと、

中小企業診断士

を中心にやって行こうと思ってます。

中小企業診断士を取得しようと思った理由はまた後日書いていけたらなと思ってます。

 

そして感じたこととは何ぞという話ですが、これは純粋に読書感想文の予定です。

あまり読書習慣の無い私が、必死に読んで学び取ったことを勝手に要約してまとめて解釈してみるという、著者の方にとっては迷惑千万な話ですが、このブログが著者の方に届かない可能性の方が遥かに高いので気にせずやっていきたいと思ってます。

 

そんなこんなで始めて行きたいと思います。

もし良ければ、定期的に読みに来て叱咤激励のコメントを残して頂けると嬉しいです。